雑木の庭は西日に強い木を植えると涼しく見える

葉の間から見える日差しのアイキャッチ画像 庭を創る

西日に強い木というとドングリが実るコナラがおすすめです。

コナラの横にイロハモミジを混植するとイロハモミジは西日による日焼け=葉っぱ枯れを守ってくれます。

前にも書きましたが、利点がたくさんあって、イロハモミジの根は浅く広がりコナラの根は土深く根を張るために表面と土中の環境がよくなります。

西日は日差しがとても強いのでできたら木で陰が作れないかな、西日に強い木は何かな?

見た目も涼しい西日対策の木が知りたい。

そういう方へコナラの植樹をご紹介しています。

広告

コナラって何?どこで手に入るの?

コナラが紅葉した時の画像になります。

コナラの葉の画像

コナラは種(どんぐり)でも冬の時期に発売されてました。春の今の時期だと滅多に見かけなくてなりました。

できれば苗が手に入ったら発芽する必要はなく手間も掛らず、少しは早めに育つことができます。

私の場合は苗を購入し庭に植えました。

個人管理のコナラだったので、根は細長く地面を30cmほど掘って植えましたが、今の成長は止まっているように見えますが、よく見ると、枝の先にチョコンと新しい芽が見えてます。

日当たりが良い場所で管理すると、スクスク育ち、半日陰くらいなら大丈夫です。日陰だけの場所だと弱って枯れていくようなので日当たりだけは気を付けましょう。

私は夏の西日がガンガン、照る場所に植えました。

冬には陽がよく当たるとは言えませんが、陰ばかりでもないため、西日が刺す方向から影が作れるよう場所を決めました。

3本のコナラの苗を植えましたが、横はイロハモミジの苗を混植してます。

西日からの熱も防ぐコナラの木は大きく育つとドングリの実ができてくるので、コナラの木をもっと増やしたい時には、ドングリの実を植えるだけで実用できるのもいいです。

コナラの木は今ではネットで販売されてますが、高額です。

無料で手に入れるには、コナラの木がある場所が分かる方は秋以降にドングリを見つけられるのではないでしょうか。我が家の近くにもドングリの木はありますが、コナラではありません。

庭に植えているとコナラの実が落ち、発芽した物も多く出回ってました。

時期的にオークションより楽天などで販売されてますが高額です。苗は300円ほどで販売されてますが送料が1300円ほどかかります。

西日対策として植える木はコナラが良いと書いているのは、自然に近い雑木の庭にしたい時に色々と調べ秋に実るドングリを収穫できるところが魅力でした。

害虫はありますが、風通しさえ良ければ大丈夫だと思います。

落葉高木なので、秋には紅葉し落葉します。また、手が届く背丈ほどに成長したら幹を伐採しながら、樹高を抑えていくとそれ程、高木にはならないでしょう。

西日に強く、見た目も良く実もなるコナラをご紹介しました。

雑木の庭を作る.36日目

かぎ針編みのコナラの画像

昨日からの続きでネット柵のメンテナンスです。

支柱を土に埋めて、そのままの状態だと風に倒されるので支柱の根本に石を差し込み安定させてます。

それだけでも最近の風は突風が多いため、更に支えとして庭の石やブロック、レンガ。プランターに土を入れて発芽した苗を入れる用意し、それも支えの一つとして使ってます。

ブロックの穴には土を入れ小さな球根や種を植えてます。少しでも重くなるような工夫をし、支えにしてます。

環境的に急な突風にも耐えるように万全の対策をしているつもりです。

これでもかって言うくらいにして置いても、今までにない風雨だったら耐えられないでしょうが、その時はその時で対処していくしかないです。

夢は家が庭をぐるっと囲い、日差しが柔らかい夏の庭です。

叶わう夢かもしれませんが、夢を持つのは無料なので幾つもの夢を描いてます☆キラーン♫