庭の周りの大掃除は植物にも良い環境になる

庭のキクイモの花のアイキャッチ画像 庭づくり・DIY

庭には綺麗な花を咲かせても自分の家の外には目が行かない事が多いです。

家路に歩く道端に元気に咲いてる雑草を見かけても気にならない。気にしない。

・・という事で今年も毎年恒例の崖の蔦を取り、溝掃除しました。

大変ね~と人はおっしゃいますが、この溝は皆さんが通る道の脇の溝なので我が家の溝ではありません。

庭の周りには溝が三か所あり、カニ歩きしなければ掃除ができませんが今年も大量の雑草とゴミがボランティア袋に5つでした。

ちなみに、ボランティアのゴミ袋は役所からいただけます。私道のゴミではないため、その旨をお伝えしたら自治会でもいただけます。

終って言うのもなんですが、画像を撮るのを忘れました。

綺麗になった崖の画像だけ載せておきます。

広告

庭の周りを綺麗にすると気持ちが良い理由

キンカンの花の様子です。花が咲くのは3度目です。実はまだ。

キンカンの花が咲いた画像

気持ちが良くなる理由は日ごろから気になっている事の一つでなのに他の用事で忙しく時間が取れない、もしくは取りたくなかった、どちらかでしょう。

それを突然やる気になり行った訳ですが、まず気温とお天気を見て判断します。一日で終わる筈はないので数日間の天気予報を見て大体の日にちを決めました。

決めたら、今しかない!と言い聞かせて立ち上がります。

気持ちが良い掃除は後々、ずっと心の中にあるのでやる気に繋がり、前向きな気持ちでいられるのです。

大掃除なので、そのような感じでマインドを自ずからアップさせてます。

花や木々を育てる時間はあっても他の事に時間を使えないのは言い訳に過ぎないぞ、と自分に言い聞かせて行います。

庭の周りを眺めると、やらなければならない事が見えてきてしまい、溝を覗くとゴミと雑草だらけになってました。

春から夏、また秋にかけて色々な花が咲く季節になってきたのに庭の周りが汚いと花や木々に悪いなと思います。

ただ単に花を育てるだけでなく環境を考え行動を起こしたら植物にとてもいい環境になるのではないでしょうか。

崖の蔦を採るのに懸命になり、画像を撮る事すら気が付きませんでした。気が付いたのは全ての事が終わってから。

ですから、崖の修復も行ったので、そこを見ていただけたらと思います。←苦し紛れ!

私が住んでいる地域は当たり前と言っていいほど崖が多いです。坂道だらけの街なのです。

道の脇は崖の画像

崖がない家は中心部だけで他の家は崖に囲まれていると言っても過言ではありません。

そういう崖の修復は一体、どなたがやって下さるのかと言うと役所なんですね。

バイクや車が通ると崖から小石が転がってきます。

石積みなので、何十年も経つと石と石の間に隙間ができ、その隙間から小石が落ちてくるのです。

庭に面した崖の画像

その修復を行っていただきたいのですが、崩れて被害に合わないと役所は動かないようなので自分で修復しました。

修復と言っても、家にあった瓦を割ったものや、庭の小石などです。土と石で隙間を埋めただけですが幾分か違いがあるかもしれません。

崖の穴に石と土を入れた画像

土は庭の土や溝の土を使いました。

その後、大雨が降ったり強風が吹いたりしてますが状態は変わらないので暫くはこれで良いと思ってます。

崖のツタの様子は先日の記事のビワの画像の後ろを見るとよく分かります。

庭の水やりはこの方法なら夏でも2日に一度でok!

もっと以前に書いた記事と比べると更によく分かります。

枇杷の木を移植した時の記事ですが後ろ側を見ると蔦で覆われた石垣などが見えます。

庭の枇杷の木を自分で移植した結果報告

崖の穴に置いたオカワカメは成長しネットをしていないのと蔦を取ったが為に支えになるものがなくて紐で誘因してます。奥の方のオカワカメはネットをしたのでそれに沿って上まで来てます。

崖に植えたオカワカメガ伸びてきた画像

崖の穴近くに庭の花の苗も植えてます。

この花はツルニチニチソウです。思った以上に伸びてきましたが夏場は弱いみたいなので陰が好きなのかもしれません。明るい日陰がいいようです。

崖の穴にツルニチニチソウを植えた画像

崖の穴もシダや蔦だけでなく、花も育てられる事がわかって良かったです。

崖の穴の部分だけなので、狭くても育つ植物、どこにでも咲くような花が相性が良いように思います。

真夏の暑さを考えると崖も影になる明るい場所が良いと思います。西日が多少当たっても時間的に短い間だと大丈夫のようです。

お試しになってみて下さい。

庭を花と木でいっぱいにしたい 8月3日

庭に咲いてるブラックフラワーの画像

ブラックフラワーの花です。倒れてるように見えますが風になびき斜めに育っている状態です。

先日の大麻かもしれないと書いた花はケナフという名前の一年草のようです。

新たに撮った画像で調べると似ている花の名前が出てきました。フヨウ属というのも書いてありホッとしました。

大きな木になって欲しかったので少し残念ではありますが、贅沢は言えません、拾った種なので。

花木がダメならというわけではありませんが、先々週に買ったゴーヤの種を植えたら芽が出てきました。

ゴーヤの発芽した画像

ゴーヤも種類があるようで今回のゴーヤは種が4つほどしかなかった内の3個の種を植えたのですが場所がなく庭の端の溝のような場所で成長してます。

収穫できるほどに成長するのかもわかりませんが実ができれば嬉しいです。

私はキュウリが大好きでよく食べるのですが、今年のきゅうりの不味いのに驚いてます。

値段も高いですし、気温のせいで不味いのでしょうか。

不味いので種を買って植えてみました。今は落ち葉堆肥の上に置いてますが発芽したらゴーヤの対面に植えようかと思案中です。

きゅうりの種を植えた画像

今の時期は庭の手入れはさほどないので水を2日に一度あげる時に見ているだけです。

酔芙蓉も大きくなってきてまもなく蕾が開いてくると思います。

日々、庭の植物も成長しているのを見ると暑い中、頑張ってくれてるのです。ありがとさん♪