庭で育てたい花木・ピラミッドアジサイの成長記録

ノリウツギの挿し穂のアイキャッチ画像 庭を創る

メルカリで購入したノリウツギ属のピラミッドアジサイの成長記録です。

成長が遅いのかどうか分かりませんが、順調に大きくなってます。

雨が多いので窓を開けてお日様に当てたのは一度のみです。

後はキッチンの窓辺に置き、朝夕、霧吹きで水をかけてます。

これからの育て方を探してますが、挿し穂からの育て方は見かけないので成功して元気な苗になったのをお伝えしたいと思います。

花が咲くまで数年かかりそうです。

失敗でも成功でも挿し穂から育ててみたい方の参考になればと思います。

広告

ノリウツギ属のピラミッドアジサイのこれまでの成長記録

横から見ると育っているのが分かりやすいです。

室内育てのノリウツギの挿し穂の画像

挿し穂の意味すら知らなかった私がノリウツギ属のピラミッドアジサイの挿し穂を購入し室内で育ててる真っ最中です。

アジサイは誰でも簡単に育てられると聞きますが、そのアジサイの仲間とも言えるピラミッドアジサイを一目ぼれして育ててます。

大体、種から育てるのが性に合ってるので挿し穂も同じようなイメージで育ててます。

水やりと霧吹きは日々、欠かせませんが今の所は大丈夫の模様。

何でも勢いで行動するタイプなので植物を育てるのも割と飽きやすい感じですが、種や挿し木だと成長するのが後々、楽しみです。

大きい苗を買った事も経験もあるのですが、大きいと期待も大きくて、期待外れになると、なんでやんね!

そう思ってしまい大切にできませんでした。

植物とも相性があると思っていて、環境の関係なく何でも育てられる方を尊敬してしまいます。

花や樹木のどんな木を植えたら良いのかではなく、好きな物を植えてきました。

日々の環境の変化に伴い、その気持ちにも変化が出てきましたが、ピラミッドアジサイが無事に咲くまで成長してくれる事を願いつつ書いていきます。

これまでの記事です。

庭で育てたい花木・ピラミッドアジサイの挿し木の方法

ノリウツギ属のピラミッドアジサイをメルカリで買って挿し木

ノリウツギ・ピラミッドアジサイを挿し穂から育てる途中の報告

何も知らない私が育てている模様を書いてますが、間違ってる、そうじゃない、と思われる方もおられるでしょう。

自己判断で育てているので間違っていたらごめんなさい。

雨の多い地域に住んでいるので見事なピラミッドアジサイを見かけたとき、驚きました。

とても綺麗で華やかだった事が忘れられません。

そういう花木を育てたいと思ったので挿し穂を購入し今になります。

実際は来年あたりは咲くと思ってましたが、そうではないようです。

ここはガッカリしましたが、知らなかったので仕方ありません。

枯れそうになっていた小さな挿し穂からも新しい葉っぱが咲いてますが、やはり小さいです。

ノリウツギのちび画像

不器用な私が恐る恐る育てている記事を笑いながらも読んで下さると嬉しいです。

庭を花と木でいっぱいにしたい 7月18日

人が生まれてきたのは、前世より、良い人生を過ごすためだという母の言葉を最近、よく思い出しましす。

だから頑張らないといけないね、と。

庭ではミニトマトのアイコさんが実ってきたのでカラスがうるさいです。

カラスは仲間とコミュニケーションを取るそうで、あそこの庭にミニトマトが赤く色ついてきてると言ってるのかもしれません。

カラス除けに紐でボンボンを作って赤い実の上にくっ付けてます。

カラスは花が何かに触るのを嫌うそうなのです。

庭で育てているミニトマトの画像

アイコさんは、とても甘くて美味しいです。

ネットに絡ませたきゅうりも元気に育ってます。

庭で育てているきゅうりの画像

今夕からまた大雨で強風の予報なので庭の植物も折れるかもしれません。

これはこれで仕方ない事と思ってますが、先日の100mm超えの雨後は雨水がたまった場所があります。

これは今後の課題として取り組んでいく予定です。