地球温暖化により地震が多発している事を知ろう

庭を創る

自然災害は防ぎようがなく恐いです。

この自然災害、土砂崩れなどは木を伐採しすぎた場所から多く起こっていると言われてます。

地球温暖化により大雨や気温の変化を身を持って感じますが、地震も地球温暖化の影響があるとされてます。

土砂災害や大雨、突風は当たり前のようにどこかで起こってますが地震の多発も地球温暖化の影響が大きいそうです。

永久凍土や氷河が融けて海面水位が上昇した結果、海底地下のマントルへの荷重圧が増し、火山地帯に向かってマントルが流動すると考えられいるそうです。

身近に使わない言葉が続きますが、私が言うよりご覧になった方が分かりやすいので学説のタイトルを載せていただきます。

我が家がある土地では最近は地震が少ないですが、揺れは怖いものを体験しています。

以前、住んでいた土地では大雨で自宅が床上浸水もありました。

大雨も強風も地震も人の影響が大きいので是非、一度ご覧になってみて下さい。

odfなのでリンクができません。

興味がある方はタイトルを書いておきますのでググって下さい。申し訳ありません。

地球温暖化による巨大地震発生メカニズムの解明とサツマ芋メタンの大量生産による化石燃料代替市場の創出

広告

自然災害は身近になり備えをしておきたい

アネモネの花の画像

誰でも目の前にある改善したい事があると思います。そういう中でも備えだけはしておきたいですね。

私の場合は庭の水たまりの改善でしたが、自然災害をなるべく起こさないようにとの思いがあります。

一人が庭の改善を行うとその結果は微々たるものでしょう。

その微々たる事が集まれば大きくなります。

モノを大事にしたり捨てない生活を行う事で少しでも環境改善になればという思いです。

当たり前にモノを買っては捨てて来た私たち。

その結果が今になりますね。

偉そうな事を書いているとは思いません。

当たり前の事を書いています。

モノを大事にできない人はモノを簡単に捨ててしまい、新たに買っては捨て、この繰り返しです。

実際に近くにいる人がそうなので驚きます。

一度、捨てる理由をお聞きした事があります。

答えは古くなったから。

使えるものでも古くなったら新しいのに替えるそうです。

生きているうちにあるお金は使わないと価値がないともおっしゃいます。

モノの価値は人それぞれなので何とも言えませんがモノを大事にする気持ちがない事にがっかりします。

それでも地球環境を考えていると言うので驚きましたが、そういう方が多いです。

自分自身と人を比べる事はできません。その代わり押しつけもしない事にしています。

私的には尊重しているつもりなので、いずれはモノを大事にする時がくるだろうと思ってます。

環境に如何に貢献しているかではなく、自分なりの分別を持つ事にしています。

今回ご紹介したのはpdfです。

最近また地震が増えてきたので気になり調べていて見つけました。

ご存じの方もおられると思いますが、気になる方はご覧になって下さい。

庭を花と木でいっぱいにしたい 6月20日

土ボタルの画像

こういう記事を書きながら呑気だな~と自分を思います。

私が住む場所でもいつ何が起こるか分からないという思いもある為、今のうちに書き記したいのです。

自分の足跡です。

ここ数年で世界が変わり日本も環境の変化が著しく激しいです。

雨の中、庭を見ましたが、今夜から大雨なのでミニトマトもきゅうりもベルガモットも折れるかもしれません。

そういう思いがあっての数本植えなのですが、全て折れた場合、仕方ないですね。

自然に勝つわけがないのを知っているつもりなので諦めるしかありません。

何かを育てるという事は、自然に任せた方法であり、その影響も受け取るので諦めも付きます。

折れても元気な物は育ちますし、復活します。

植物はそれ程、逞しいです。

そういう所は私も頑張って見習わないといけないです。