ノリウツギ属のピラミッドアジサイをメルカリで買って挿し木

庭を創る

ピラミッドアジサイという花木ですが、先日書いたように挿し木にしました。

封筒に入った挿し木は驚くほど小さくて驚きました。

これが数年後、大きな株に育つのだろうか?と思い、記録に残して行きます。

見事な花を咲かせてくれるまで育つのか、それとも直ぐに枯れるのか。

こういう挿し木の方法は初めてなので、恐る恐る行いました。

最近になって思うのが、素人は素人なりに基本に忠実に行う事が成功するという事。

挿し木も検索してその通りに近い方法で行いましたがメルカリでお聞きしたところ、葉だけ見えるように植えたら良いとのこと。

やり直して育つのを楽しみにします。

私はとても不器用なので自分流で行うと間違いなく失敗します。

人の何倍も数をこなして出来るようになるので自己満足できる庭ができるまで相当の期間が必要だと思います。

到達地点は同じなので、失敗しながらも今は満足しています。

広告

柔らかい枝葉は優しく挿し木

木の芽吹きの画像

背丈5㎝ほどのピラミッドアジサイの挿し穂です。

ノリウツギの挿し木と封筒の画像

封筒と比べると、どんなに小さいか分かります。

これをアップしてみると、若いな~という感じに見えました。

挿し木アップの画像

メルカリで販売されていたのは3本で999円です。

水分はしっかりあったので、そのまま植える事にしました。

3本の購入でしたがおまけで2本追加されてましたが新芽が出るところはありません。メルカリは買いやすいので買う時が多いです。

まずはワッツで買ったさし芽用の土に入れました。

ザルにダイソーの水切りネットを敷き土を入れて水を通して挿します。

挿すときは割りばしなどを使って軽く穴を開けておくとスムーズに挿す事ができます。

この後にもっと深く挿しかえてます。

3本挿し木した画像

後の2本はパーミキュライトを使ってみました。

同じようにザルに入れて、水を通し挿します。

2本の挿し木の画像

まだ日光には当てません。

少しずつ慣れさせながら徐々に陽に当てていくと良いそうです。

室内に置いています。可愛いですね。

2つの挿し木の画像

水は底から吸うようにしたら良いそうなのでザルの受け皿に水を入れて確認していきます。

挿し木の葉にはスプレーで水をかけます。

我が家の100円スプレーの勢いが強いのが分かっているので、手を通しながらスプレーしました。

葉っぱの下に枝が伸びてくる部分がある事はあるのですが、取れたのもあり、その下の茎が短いので土に入れたら倒れそうになり難しさを感たのですが、葉っぱだけ見えるよう埋めたらいいとのことなのでやり直してます。

今後、根が伸びてくれたら嬉しいのですが。う~ん、どうなのでしょうか。

今回の挿し木の購入は初心者にはちょっと難しいかもしれません。←私。

変化があったらまた記事に記したいと思います。

普段、普通に水を使っていると何も考えません。

ですが、貴重な水はどこからきてどこへ行くのでしょう。という記事を書いてます。
庭の水はどこへ行く?って考えた事もないのが通常

庭を花と木でいっぱいにしたい 5月28日

つるバラの画像

つるバラの葉っぱが虫に喰われたようになってたので見てみると幼虫が2匹いました。

駆除しましたが、今の時期は気を付けた方がいいみたいですね。

庭は、試行錯誤しながら楽しむものだと私は考えてます。

我が家から見て花木を植えたり、道沿いのネット柵に絡ませたりしていますが、通る人が多いため、道路側に見えるように植えたら?花を見て楽しめると言われます。

立ち止まれば庭の全てが見える場所にあるので、わざわざ道路側に向けて植えようとは思いもしませんでした。

今もその思いは変わらず、庭を楽しむために庭いじりをしています。

DIYでネット柵で囲ってますが、それをフェンスにした場合、風の吹き方も変わり植物にも良くないと考えていますが、今後はどうなるか分かりません。

今の状態は風通しは抜群に良くて西日が焦げるほど暑くなる庭です。その暑さがフェンスにすると籠りそうなのでネット柵です。

今年の夏はネット全体にきゅうりを絡ませて、きゅうりの目隠し効果の確認と、ついでの収穫を目指してます。

きゅうりが上手く育ったら、数ヶ月だけですが、きゅうりの花を楽しめます。