土壌改良に竹炭を使うと、庭のカビ臭さが減った気がします。竹炭を入れてからどうなったのか確かめてみた時に分かりました。
あのカビと土の匂いが混じると,何とも言えない腐敗した匂いを感じてました。
誰がここで尿でもしたのか?そう思うほど臭かったです。
私も好きなもので匂いを嗅ぐために一旦、完了した場所をまた掘ってみました。
余りに嫌な臭いだったので、これが地下を通して流れて行く事を考えたら流された方は嫌ですよね。
その為に確かめたのですが改善されてて良かったです。
雨上がりの庭の状態は前に比べて明るくなった
最近、特に、お会いする方々が庭がキレイですよね~と言われます。
私は見た目は前と変わりがないので、キョトン??としてしまいますが、キレイに見えるだけなのです、と、答えてます。
キレイと言われるようになったのは、本格的に土壌改良を始めてからです。
私自身は庭が明るくなった感じがしていて、花や木々の種類は前と変わりません。
籾殻燻炭と竹炭、古い竹を使っての土壌改良を始めてから庭のムシっとした感じが少なくなり、心地良いとさえ思うようになりました。
私の住んでいる土地は湿度が高く、雨が多く降る所です。
昨年の4月頃を思い出してましたが、雨水が溜まる、土壌改良する。また溜まる。土壌改良する、これの繰り返しでした。
今年は、竹炭に頼っているので、何とかなる、そう思えるようになってます。
雨が降る度、大きなため息を付いてましたが、今年は雨だわ、と思うだけで、こんなにも自分の感情が変われるとは思いもしませんでした。
庭が多少なりとも改善されてきて、私の気持ちも和らぎ庭が明るいと感じるのかもしれません。
キレイですね、と言われる事で嬉しさよりも土壌改良の方が心を占めているので、ありがとうございますと答えるだけです。
どこがキレイですか?前と変わりませんけどと答えると、キレイですとの事。
見る側からも改善されてきた庭が明るくなってきた事で心地よく感じるのでしょうか。
そうとしか思えないのです。
参考にした本は「土中環境」です。
私自身がふと、明るい庭になったと感じるので通る方たちにも通じるものがあるのかもしれません。
それを思うと幸せです。
それに毎日、土壌改良ばかりしている事で変に思われないだろうかとは思いません。
変だと思ってもらって結構だと思いながら必死でやってます。
庭の土壌改良は我が家の庭だから私しかできないですものね。
庭を花と木でいっぱいにしたい 4月22日
上記は庭に付いた山葡萄の実です。ボケてますが・・。
今朝、夢の中で右肩にトンボが止まってて、母に取って!と言うと、嫌よと言われ、目が覚めました。
目が覚めてから右肩を見るとトンボはいません。夢だったのだと気が付き、母が笑ってた顔を見られて嬉しく思いました。
庭を花でいっぱいにしたいと言ってた母の言葉通りにしたくて庭の土壌改良をしていますが、喜んでくれてるのだと今朝の夢で思いました。
庭の土壌改良が改善され、花や木でいっぱいになったら私の役目は終わると思ってます。
それまで、やりきる覚悟で土壌改良しているので、朝から長靴を履き帽子を被って張り切ってます。
庭が完成したら椅子を置いてテーブルを置いて、などと想像しながら楽しんでます。
今の世の中、楽しむ事が大事だと思う日々です。