雑木の庭に植えたい日本の47都道府県の樹木

庭を創る

日本には四季があり、北海道から九州、沖縄まで、その土地で育ちやすい樹木が選ばれ植えられてきました。

ですが、私の住む土地では、ここ数年の間、春が来たかな?と思ったら一気に夏日和になってきます。

残暑は真夏みたいに気温が高く秋が恋しくなる日々も増えてますね。

そういう中間の春と秋がまだらになり、樹木もあちこちに移植され極端な気温の差がない場所でも見られるようになりました。

いつかまた同じ様に四季をはっきり感じる季節が来ると期待しつつ、日本の47都道府県の樹木を記しておきたいと思います。

このまま温暖化が進むと、生態系も保たないのではないかと少し心配。

広告

日本の都道府県の代表の樹木

庭と折り紙の画像

ここに書いている樹木以外にも割と多いのに代表とは言われない木も数多くあると思います。

調べてみたところ現在までの樹木です。

都道府県で相当な数の樹木が減り自然も変わってきてると思いますが、ある程度の数がある種類だと思うのでご諒承下さい。

●北海道
北海道・エゾマツ

●東北
青森県・青森ヒバ
岩手県・南部アカマツ
宮城県・ケヤキ
秋田県・秋田スギ
山形県・サクランボ
福島県・ケヤキ

●関東
茨城県・ウメ
栃木県・トチノキ
群馬県・クロマツ
埼玉県・ケヤキ
千葉県・イヌマキ
東京都・イチョウ
神奈川県・イチョウ

●中部
新潟県・ヒユキツバキ
富山県・立山スギ
石川県・アテ(ヒノキアスナロ)
福井県・マツ
山梨県・カエデ
長野県・シラカバ
岐阜県・イチイ
静岡県・モクセイ
愛知県・ハナノキ

●近畿
三重県・神宮スギ
滋賀県県・モミジ
京都府・北山スギ
大阪府・イチョウ
兵庫県・クスノキ
奈良県・スギ
和歌山県・ウバメガシ

●中国
鳥取県・大山キャラボク
島根県・クロマツ
岡山県・アカマツ
広島県・モミジ
山口県・アカマツ

●四国
徳島県・ヤマモモ
香川県・オリーブ
愛媛県・マツ
高知県・ヤナセスギ

●九州
福岡県・ツツジ
佐賀県・クスノキ
長崎県・ウンゼンツツジ
熊本県・クスノキ
大分県・ブンゴウメ
宮崎県・フェニックス
鹿児島県・カイコウズ、クスノキ

●沖縄
沖縄県・リュウキュウマツマツ

雑木の庭を作る.31

植物のグラスの画像

庭に出ると花粉と黄砂を感じますが、土を触り始めると忘れてしまい家に入る頃に思い出すという感じです。土が癒やしてくれてます。

強風が梅の花びらを散らし土の上に舞ってます。

梅の花びらが散ってる様子の画像

木や花木は、相当な環境の中で育ってくれてます。

まだまだおチビさんの苗たちは今のところ、元気に育ってくれて有り難いです。

室内で育ててるのは、ボリジの種とミューレンベルギアレバコニーの種(ピンク)、それにシマトネリコの小苗です。

ミューレンベルギアレバコニーとは、ススキのようなスッと伸びて爽やかな姿のものです。

昨年買った種をジフィーセブンに植えましたが、発芽できるのか、自信がありません。

私はいつも庭に直播きなのですが、今回は丁寧に行うと発芽率がいいかもと思っての事でしたがいつも通りの方が良かったかも(泣)。

直播きすると、忘れた頃に芽を出してくれるので飛ぶように喜ぶ私は見た目、アホか?てな感じに見えるでしょう。

今回はどうなのか、それが気になりながらも、どうにもできず毎朝見てはため息をついてます。

元気に芽が出ますように!!