庭の水たまり応急処置は土に穴を開けるのみ

竹の葉のアイキャッチ画像 庭づくり・DIY

友人との会話

Q:あのさ~庭に水たまりができて~

犬を飼っている友人宅の庭に水たまりができた・・何度も聞いてる私。

A:だから穴を掘ったら良いって言ったでしょ。

Q:あ、そうだった!時間がある時、家に来る?

家に来る?は、やってみての意味。

分かっているので行かないと伝え、会話は終了。

我が家の数倍はある友人の庭。一か所だけで済まないだろうという思いがあり行かない事にしています。

友人との会話で私は自分が分かっているだけで伝わってない事を実感したので更に詳しく書いて記しておきます。説明が下手なのですが伝わりますように。

庭で雨水たまりに穴を開けると染み込む・これはヒント!

広告

穴を開けるのは応急処置としてだけ

ハスの花の画像

ただ単に穴を開けようと思っても多分、水たまりができる庭だと土が固くスッと穴は開けられないと思いますが、敢えて穴を開けるのが応急処置になります。

穴を開けると穴から水が流れてゆきます。

流れた水たまりの水は下に浸み込んで行き戻ることはありません。

湿度が高い時期なので土も水気を含んでいます。その上に雨が降ると更に土が重くなり水はけが悪くなる事が多いです。

溢れんばかりの水たまりの場合にも穴を開けてみて下さい。

何もしないよりは、庭の事などを考えると対処した方が良いです。

私にも言える事なのですが、普段から土の状態を見ていて固くスコップさえも入らない土の底は水はけが相当、悪いと思います。

その場合には溝を掘るように底深く掘って竹炭ともみ殻燻炭を入れると改善します。

暫くの間は効果は見られないかもしれませんが、確実に水はけが良くなり水たまりがなくなります。

あくまで応急処置としてなので後で溝を作って水はけの改善に繋がるようにと願います。

竹炭はこちらの商品が質が良くて安いです.

いすみ竹炭研究会

強い雨で水はけが間に合わない時の対応策

水百合の蕾の画像

我が家の庭では梅雨の前から水はけの対策をしてきましたが、間に合わない、大雨が降ると聞くと心配になる、そういう方もおられるでしょう。

そういう時も同じように穴を開ける方法しかありません。

我が家の庭の土の表面を流れ出す様は本当にレベル5でした。

庭の固い土は雨が表面を流れる・これはレベル5

見ているのが辛くなるほど流れが凄かったです。

水たまりができる場所は穴を開ける、これが基本ですし効果もあります。

穴を開けることで空気の循環が始まり水と共に浸み込みます。

空気の循環が起こる、これは至って普通の事なのですが、土の状態が悪化すると普通ではなくなります。

水たまりができる場所は庭の中の低い所だとは限らない事も分かりました。

いずれは庭全体の問題として捉えるべき事で広い庭なら広い分大変になりますが、雨が降る時に水のたまる場所を見ておくと良いです。

できる時にその部分だけでも深く掘って穴を開けて見ると底がドブ臭かったり、水が底にあったりします。

長い年月、溜まってしまった水たまりは改善するのに根気が要ります。

ですが、改善しないと徐々に水が溜まる場所が増えていき庭の土が悪化する事になります。

水はけが悪いと植物も育たなくなるのでヤブ化して最後には素人では手が付けられない状態になります。

少しの手仕事で水たまりがなくなるのは庭全体の健康にも繋がり、家にも良い影響を与えてくれます。

たった水たまり一つの改善で本当に植物が元気になるのを実感したので分かります。

これは一時的な処置なので後でしっかり土壌改良する事をおすすめします。

私の場合は直径2.5㎝ほどの支柱を10か所ほどグサッと刺しました。

明日にでも画像をアップします。

今朝の庭の穴を開けている場所です。
穴を開けている土の画像

今は応急処置で対応しても後できちんと溝を掘るなりして対応して下さい。

友人との会話を冷たいと思う方もおれられるかもしれません。

手伝うのは良いのですが、自分で行う、この事が大事だと思ってます。

自分なりに行った方が断然、良いことですし失敗しても納得できますね。

でも他人がやった場合、もっときちんとして欲しいと思うのが常。

それを考えたら他人の庭に口出し手出しはしない方が良いという事になります。

庭を花と木でいっぱいにしたい 6月17日

青い花しょうぶの画像

水たまりができる庭って恥ずかしいのでしょうか?

庭の土を掘っていると何をしているかを度々、聞かれますが、水たまりができるからと正直に答えるようにしています。

庭の土にワザと水たまりができるようにした訳でもないので、どう思われようと気にしません。

植物が育つ、育たないは私の手にかかっている、良い水にして海に返したいと思っているので必死の思いがあります。

誰がどう思うのは関係なく、庭の土の状態が悪く、どうなるのだろうという心配で溝を掘ってきました。

今後も続けていきますが、今は水たまりができそうと思う場所には、先程ご紹介した穴をあけています。

これは本当に効き目があって楽です。

水たまりがある時に穴を開けると、みるみる内に水が無くなり気持ちいいです。

私の場合はその後、竹炭を穴に入れ、更に竹を挿してますが、この竹も水はけを見ながら取る予定です。

その為の竹として置いていた物を使ってます。

庭を見て黒い物があるけど何だろう?と思う方もおられ竹炭が黒いので気になる方は聞かれたりします。

ただ花が気になる方は竹炭は気にならないご様子。

気になる所がそれぞれ違って面白いです。

竹炭という名前さえ知らない方も多くこちらの方が驚きました。

竹を焼いたものと言うと伝わりますが、その効果まで説明したところで聞く耳はないと思います。

本当に気になる方はしっかり聞かれるので、その時はこちらもきちんと説明します。

今年、初めての除湿をかけるほどの蒸し暑い一日でした。