庭作りは3年後の完成ではなく生涯完成に変更

土壌改良

簡単にできるとは思ってなかったけれど、庭の水捌けの改善がまだ必要だと感じ、3年後の完成とは言ってられないとわかりました。

一人で何もかも行うわけでなので、あっちこっち同時進行ができません。

言い訳は言いたくないので実行に移すのみということです。

今日は早朝から枝や幹などを拾っては集め、家に持ち帰り、また行って集めて持ち帰り。その繰り返しで痩せた思いがしてます。

午後からは枯れ葉拾いをしながら公園の片付けを同時進行。無料でいただくのでお礼の気持ちで掃除してきました。

近い内にまた行くつもりという下心もあります。春の心地いい気温だったのに暑く感じた一日。

広告

土壌改良、初心に戻り自然に寄り添いたい

公園内の画像

無造作に置かれたか枯れ葉ですが、やがて土に戻ります。

公園の中で一人ボソボソと拾っていると、土の硬さや植物が枯れてきてるのを目にします。

公園を管理する方達は仕事だというだけで植物をご存知の方は少ないです。

この知っている、知らないの差が公園の行く末を決めるのだと今日は痛感しました。

管理されてる方達が居た筈なのに、いつの間にか居なくてお礼もそこそこに帰ってきたのですが、何の為の落ち葉拾いなのかゴミとして扱えない方にとって(私も過去、同じでした)不思議な光景だったことでしょう。

大事そうに拾っているのを見て通る方が何を考えているのか?みたいなお顔をされてまして、心なしか恥ずかしい気持ちでした。

土壌改良に必要になる物が欲しいので拾ってもいいですか?そう言うと人は誰しも誰がするのですか?問われます。

土壌改良に使いたい一心で気持ちを込めてお願いしたものだから、好きなだけどうぞという感じでしたが、部外者の私はなるべく邪魔にならないよう必死です。

落ち葉も公共物なので黙って採るのも悪いので声をかけて了解を得てから、いただいてきました。

庭の土壌改良する為には、一体、どれ程の葉っぱや幹がいるのだろうかと思ってます。

我が家の庭の溝の高さは1mほどありますが、その溝の横を掘るのだとしたら溝よりも深く掘るわけなので、相当な量が必要です。

労力も必要なので、庭をグルっと土壌改良すると考えただけで冷や汗がタラ~っと落ちそうになります。

それで3年後の完成予定を大幅に遅らせ生涯かけて雑木の庭作りを行っていくつもりです。

簡単に素早く賢く動く、なんてできないとわかっているので、ちょぼちょぼという感じで有言実行です。

拾った枯れ葉は竹箒で履いてブルーシートに入れて持って帰りました。こういうゴミみたいな物が今の私の宝物なのです。

ブルーシート上の枯れ葉の画像

一人で庭を作る.48

桜が咲いてる様子の画像

桜が一気に咲き始めてました。先日、見た時は3分ほどだったのに、今では7分咲きほどです。

桜の開花予想の記事です。

庭の中に水の流れの溝を掘るのですが、底に行けば行くほど掘れないですよね。そういう時に使うダブルスコップなるものを使うと書いてあったのでスコップを2つ使うのか?と思ったら違いました。

そういう便利なプロの方が使う道具もありません。用意するつもりもありません。

家にある物で考えながら掘っていくつもりです。こういう工夫することが好きなので不便でも楽しむ私です。

グルっと周りを掘ると書きましたが、樹木もあるので、そういう場所は飛ばして掘る予定です。

流れの高い一角をまず掘ってみようかと思ってますが、お天気を見ながら明日からでもやってみたいです。

集めた物は倉庫にしまってます。

採ってきたものを写しておきました。少なく見えますが少なくとも10往復しました。

拾った枝や幹の画像

これを掘った土に埋めて行きます。最初は1mほどの幅で掘ったとしても一日はかかるでしょうか。