庭を小資金でDIYする方法は簡単

庭づくり・DIY

簡単に早く見た目を良くする為にはお金を掛けると誰でも可能ですが、お金をなるべくかけずにDIYしたい時は小さな苗を買って育てるのがオススメです。

植物の大苗の売れ行きが良いのは時短したい方が多いからだと思われます。

後々、楽しめば同じじゃないかと言われますが、同じではありません。

大苗を買った場合、自宅の環境に慣れる時間が少なく、花木だったら花が咲かなくなって慌てます。花が咲くと言ったのに~と文句を言いたくなりますよね。

植物も人と同じで直ぐに仲良くできないですし、相手の気持ちを考えないと本音では付き合えないです。

愛情を持って接すると人は嬉しい、植物も同じなんです。

小さな苗から大きく育ててあげると、環境にしっくり慣れて元気いっぱいに育ちます。育てる楽しみも倍増するんです。

雑木の庭をDIYしたい、でもイングリッシュガーデンも良いと思うし、アメリカンも素敵。

そういう時は小資金で始めると自分の好きな庭を知ることができるオススメの方法です。私の場合の小資金は月に使っても5000円までと決めてます。

広告

お金を掛けずに時間をかけると木々は育つ

お金の画像

種→苗→大苗→大株

簡単に書くとこのような順番でしょうか。

種よりも苗のほうが成長が早いですし、大苗だと見た目から結構な育ち方をしてますね。ネット購入すると送料もかかります。

大株になるとそれは完成した形となり、庭に植えるのは業者さんに頼むしかありません。

挿し木というやり方もありますが、時期を合わせて植えると成功率が高いのだとか。枝を切って育てる方法になります。

ちょうど昨日、挿し木を植えましたが、時期的に無理だったので冬の間はポリ袋に入れて庭の土の中に入れておいたものです。(休眠状態にするらしい)

数カ月間も土の中に入れて大丈夫かい!と思ってましたが、驚くことに多少の芽が出て元気でした。土の中に入れて置く方法は初めてだったので、とても不思議な感覚を覚えました。

挿し木を土に挿す時期は庭にある花木の芽が見えた時そうです。

それに今日、明日と雨模様なので気温の高い内にという思いがあります。夏に咲く花なので。

私が行っているこういう方法が一番だとは言いませんが、見た目だけ良くしたい方には、どうしようもない事と感じます。

植えてもらったのは良いけど、きっと剪定も頼む事になります。

我が家の梅の木の剪定を頼んでましたが、自分で行うようにしてから梅の木が元気になったような気がして、その後は頼んでません。

脚立に立って切ったり、実を採ったりします。これは庭にあったら当たり前の事だとばかり思ってましたが、そうばかりではなさそうです。

自分では、これって普通だと思ってやっているので特に大変だとは感じないのです。反対に楽しい方が多い気がします。

拘りの記事がこちら。

これからの雑木の庭の作り方・植樹を一から始める私の手順

一人で庭を作る.39

今朝早くから、マリーゴルドの種を植えてました。

特に好きな訳ではありませんが、昨年植えたマリーゴルドの花が凄くて花が重たいのか幹が真ん中から折れ、マリーさんもびっくり、私もびっくり。

マリーゴルドは害虫の発生を防いでくれると聞き、庭中に植えました。発芽してくれるかどうか解りませんので欲張って全て消化。

その後はブルーシート上で混ぜた土を袋に分け入れ次に何かを植える時の土にします。庭の土だけだと湿気が多くて、なかなか育たない事がわかり、今では作った土を混ぜるようにしました。これが合ったのか今の所、どれも順調に育ってくれてます。

イロハモミジの5mmほどの葉が出てました。小さな苗から育ててます。

イロハモミジの葉の画像

イロハモミジの側にも種を植えたので印を置くようにしてますが、今回の印はバラけたスダレを1本ずつ土に刺してます。色々な所に植える時はついでに印しておくと後々、分かりやすいです。