雑木の庭づくりに便利な物を使って芽を出す-ジフィーセブン

苗のアイキャッチ画像 庭を創る

家にある下草が足らないのでハーブの種を購入し、種を植えたら、そのまま庭に植えられるジフィーセブンも用意しました。小さいのを80個。

種まき用の土を買えばいいのですが、上り坂を歩いて40分ほどかかるので、ネットで購入。(コロナ禍でバスに乗りたくない)

使い方も同封されてると思ったら何もなし。検索してみたら、底からゆっくり水を吸わせましょう、と書いてありました。

夕方から3つに分け水を少しずつ入れて様子を見てますが、なかなか面白い。

最初は1cmもなかった高さが3倍くらいになるんです。最後はどうなるのでしょうね。

水を十分に吸ったら真ん中に穴を開けて種を植えるだけだそうです。

広告

本当に芽が出るのかジフィーセブン!

左が水を吸ってないジフィーセブン。右がほぼ吸い終えたジフィーセブン。

ジフィーセブンの比較画像

種は買い置きがあるので80個全て使ってしまいそうですが、発芽できるのか体験がないのでちょっと心配ですが期待したいと思ってます。

種まき用の土は、昨年買ったのが残ってたのですが、かび臭くて使わない事にしました。そういう経験ないですか?

土もかび臭くなるんですね。よっぽど古い土が混ぜてあったのかもしれません。

懐かしくて買ったヤツデとアオキ。

こういう昔からある植物は縁起が良く庭に植えてあったのを見た時があります。

普通の何でもない苗ですが、庭に緑の彩りを与えてくれます。

昨日から穴を掘ってたので今日はそこに植えました。黄緑色の艶がいいヤツデです。

庭に植えたヤツデの画像

アオキは天辺に花を付けてます。

庭のアオキの画像

アオキの葉は濃い緑色で葉っぱはギザギザになっていて厚みもあるんですね。

人それぞれですが、私は野山に咲くような花や葉が好きなので探してみましたが、今はなかなか出会えません。

山野草は、割と葉が主体で控えめな、可愛い花が咲きます。

雑木の庭に向くのかどうかは解りませんが、自分が良いと思うなら良いのだと思っているので、これからも植物は増やしていきたいです。

雑木の庭を作る.23

雑木に庭づくり、今日はメルカリで買ったハズレの苗を自宅保管してて何とか元気になってきたエリゲロンを植えました。

庭にもエリゲロンはあるのですが、エリゲロン苗50本と書いてあったので思わず買いましたが、到着した時から半枯れしてました。

メルカリのハズレでした。

今日のヤツデとアオキもメルカリで購入したものですが、根もしっかりしてて、とても元気に到着しました。

言っては何ですが、商売上手の方はしっかりした物を送って下さいます。まだ何も育てた事がないであろう方は、売るのが商売で売れれば何とかなる、みたいな気持ちに感じます。

植物を売るのは大変だと思いますが、我が家の庭にも売ろうと思えば売れるものはあっても自信がありません。

遠くだと2日から3日かけて到着するのを生きたまま運べそうもないからです。

何度も言ってますが、元気に到着した時の喜びは大きいです。

雑木の庭を手づくりされている方には送料込みの費用で、物によっては安いのでメルカリを覗いてみて下さい。私的には超おすすめのサイトです。