庭に植えたい桜の木の開花予報・全国版

桜の花のアイキャッチ画像 庭を創る

日本中の梅の木が咲いたら、次は桜の木が咲いてきます。

我が家には桜ではありませんが、サクランボの木があり、蕾がピンク色に染まってきてます。

日本の桜の開花予想はソメイヨシノに対してですが、他の桜も含んだ情報をお伝えしてます。

今年2022年の桜の開花予想はいつ?日本人なら気になるところ。

桜前線は暖かい地域から北海道まで徐々に花開きます。

天気.jpによると一番早いのは四国の高知県。

遅いのは北海道の釧路となります。

思った以上に今年の春の気温が高くなりそうなので桜見もあっという間に終わるかもしれません。

咲き始める三分咲きも可愛いですが花びらが散ってくる様子も素敵です。

広告

九州・沖縄から北海道の桜の開花予報

桜の花びらの画像

予報より数日間ずれる可能性がありますのでご諒承下さい。

●沖縄地方 彼岸桜
沖縄県:満開

●九州地方
福岡:3月23日
佐賀県:3月25日
長崎県:3月23日
熊本県:3月22日
大分県:3月22日
宮崎県:3月23日
鹿児島:3月26日

●四国地方
徳島県:3月29日
香川県:3月26日
愛媛県:3月22日
高知:3月22日

●中国地方
鳥取県:3月29日
島根県:3月30日
岡山県:3月29日
広島:3月27日
山口県:3月30日

●近畿地方
三重県:3月28日
滋賀県:4月2日
京都:3月26日
大阪:3月26日
兵庫県:3月27日
奈良県:4月1日
和歌山県:3月28日

●中部地方
新潟:4月5日
富山県:4月6日
金沢:4月1日
福井県:4月4日
山梨県:3月26日
長野:4月9日
岐阜県:3月26日
静岡県:3月26日
名古屋:3月24日

●関東地方
茨城県:3月30日
栃木県:4月1日
群馬県:3月31日
埼玉県:3月26日
千葉県:3月31日
東京都:3月23日
神奈川県:3月25日

●東北地方
青森:4月18日
岩手県:4月18日
宮城:4月4日
福島:4月3日
山形県:4月14日
秋田:4月14日

●北海道
札幌:4月25日
釧路:5月8日

雑木の庭を作る.35

サクランボの実の画像

今日もネット柵の支柱を見て、割れてきた支柱の取替を行いました。書くと簡単ですが、10本の交換を行い一安心してます。

支柱はぐるっと張っているため、支えなども外し支柱を止めている抑えの紐も取り、そんな事をやってると夕方までかかってしまいました。

ネット自体は日焼けしていい色になってきてます。濃い茶色が灰色に変化してます。

ネットは2箇所ほど切れてましたが他は破れることなく現状維持でいけそうです。

このネット柵、一人で行ってきたのですが、両手と頭(脳ではありません)を使っての一人作業。

両手が塞がると頭で支柱を支えながら行います。あと一人の手があれば、もっと簡単にできると思いますが、手がないので、一人で工夫しながらやってきました。

どうすれば上手くできるのか?そう考える時が面倒でもあり、楽しいです。

ネットや支柱単体でしたら思うように動かせますがネットに支柱をくぐらせたら、言うことを効かなくなります。

ネットの幅は1m-3m選べます。

私は2mと3mの長さを買い、支柱で繋げてます。長過ぎたら切ることもできるので便利という他ないです。

庭のDIYは体が柔らかくないとできないので、日頃からストレッチ必須です。

夏前に終える予定です。見た目が良くなったら載せようと思います。