綺麗な庭と言われても自己満足できない理由

ピンクのバラのアイキャッチ画像 庭を創る

花木が咲く時期だと、綺麗な庭ですね、とお褒めの言葉をいただきます。どういう手入れをしているのか問われますが、答えるのが難しいです。

雪が降っても大雨が降っても庭の中に水たまりが出来たり散々な目に合ってるので、現状維持しながら樹木の苗を植えて・・なんて説明はしません。

ただ、ありがとうございます。と言うだけ。

人は一瞬見た綺麗な庭に憧れたりしますが、実際、キレイな庭ってどういうのだろう、そう思いながら土を触る、これは私にしたら当たり前の事です。

早く言えば適当に育ててるという方が合ってるので自己満足できません。褒められたら?、てな感じなんです。

広告

自分なりの庭は個性が溢れている

黄色の花の画像

前の庭は雑草だらけで気にしているけれど手が回らない状態でした。

その後、ふと庭に花でいっぱいにしたいと言ってた母の言葉が思い出されました。

そうか、そのための庭なんだと気が付き(遅い!)最初に土作り。

何も解らない時期でチューリップなら誰でも簡単だと聞いて球根を買い、植えた時から庭との戦いの始まりでした。

最初は誰でも完璧を目指すのかもしれません。私も楽に完璧にできると思ってました。

ところがどっこい。

庭の作業はとても大変だと初めて知り、止めたい思いも出てきましたが気になって仕方ない状態。

花でいっぱいにする庭の予定でしたが、これはとっても大変です。

植えるのは良いのですが、後々の球根掘りから場所の植え替え、などなど。植物によって植替が必要なものもあるみたいです。

天候も気にしながら雨が降る前に植えようとか、花粉が大量に舞うから止めようとか(自分のため)、気候に合わせながら行います。

そういう経験を積み、失敗をしながら自分なりの好きな庭の形にしようと決めて今日も張り切って庭に出ました。

遠目から庭を見て、どこに何が咲いてるのかご自分の庭でわかりますか?

忘れた木々もあるかも。花が咲いて思い出すかも。そういう風に数が増えれば良いなと思ってます。今はどこに何を植えてるのか見れば直ぐに解る空間だらけの庭です。

花々は花木でなくても下草みたいに植えたらステキですし、緑一色にしないでカラフルでもなく地味でもなくできれば可愛くもありたい。(欲深いわぁ~)

でも無理しない、思う通りに一回やってみる。それに楽しいと思うことだけしようと。

だから続けられるのだと痛感してます。要は、気ままって事ですけど。

雑木の庭を作る.28

古い水道の蛇口の画像

庭を作っていると動き廻るのでお腹が空きます。こういう時に簡単に食べられるよう日頃から作り置きしていますが、庭づくりも料理と同じで自分に合ったスパイスを+するとステキです。

何でも手作り派なので、カレーもトマト缶とスパイスのみ。作ったら冷まして小分けして冷凍しておきます。

お昼になった頃にスパイスカレーと煮込んだ野菜を一緒に煮込みます。

ミートソースもよく作って冷凍してます。パスタを茹でたら絡ませるだけなので、とても便利です。

庭造りと同じで自分に合った味、自分の身の丈に合った庭作りが一番です。

庭を作るために食事の作り置きをしてると、時間を忘れても直ぐに食事できます。

雑木の庭づくりや食事作りも知らない間に愛情かけてしまいますが、何でも程々が良いと言われます。

自分では程々のつもりなのですが、傍から見るとそうではないらしい。