雑木に囲まれた小さくておしゃれな庭を目指す

花のアイキャッチ画像 庭を創る

目標は一目見て雑木の庭、よく見ると小さいけれどおしゃれな庭、そういうのを目指してます。

3年経つと、ある程度の植物が育ち、自分の理想とした庭になっているか解ると思います。

自信過剰だろっ!

そうではないです。

自分一人で雑木の庭を作っているのですが、場所さえあれば誰でも可能な事です。

自分理想の庭になり、他人がどう思おうとおしゃれな庭を目指してます。

その為の費用は自分が動くのでほとんど無料です。

たまにメルカリで苗を買ったりしますが、後はDIYです。

広告

おしゃれな庭は自分が満足すればそれでOK

古い家の画像

最近は空き家が多いので、玄関先から庭が見える素敵な家も雑草に覆われ、何とかしたくなります。

他人の家なので思うだけで終りですが、キレイにして良いのならしたいです。

ですが、持ち主はこれで仕方ないと思ってると思うので口は出せません。

おしゃれな庭にして自己満足で完成してもいいと思ってます。他人が買ったものを植えるのではないですから、好きな植物を植えて、自分自身でおしゃれだな~と思えば良いです。

昨日はヤツデとアオキを植えましたが、植えてる最中に近所のおばさんが通り、何を植えてるの?何?何?何?

庭も変わったね、あそこに植えてるのは何?

早く道端から見えなくなりますように。。。

日本は豊かな国に見えるが自然は破壊されている

公園の夕暮れの画像

面白くない話です。

人は地球環境に還元していると言いながら車社会です。

働いてなくても車、バイクを当たり前に使ってます。歩くことを嫌がり、重い荷物を持つことが苦痛だからだと言います。

体で感じる環境の劇的な変化に環境を守りたいという気持ちが出てきませんか?

日本は自然が残されて豊かな国、そう聞く事がありますが、どこが豊かなのか私には不思議です。

環境は日々、壊され近くの公園でも当たり前に自然を壊してます。

人の手を使わず機械に頼り、キレイな花木などが咲かなくなりました。

雑草を機械で地面ギリギリを採るので何も生えなくなってしまいました。

毎日、見ていると解りませんが、たまに行ってみて驚きました。近所の方に聞くと毎週、機械で刈り取ってたようです。

身近でこういう問題が起こると、どこで何が起こるか解らない世の中になったのだと感じます。たかが公園、されど公園です。

大袈裟だと思うかもしれませんが、刈り取るのも自分の庭だと思えば、もっと考えが違ってたかもしれません。そういう事が大事だと考えて欲しいです。

雑木の庭を作る.24

メジロの画像

春が近くなってきて庭での作業も本格化してきました。雑木に囲まれておしゃれな庭でゆったり過ごす日を夢見てます。

庭での球根植えも行い、陰が好きな植物は陰に植え、日向が好きな植物は日向に。半陰がいいのなら、そこに。

随分、日差しが変わってきてて1ヶ月前に植えた球根が芽を出して成長してきました。こういうのを見ると春が来てると感じます。

梅の花も3分咲きになり、良い香りがしてます。

もう少し咲くと、メジロがやってくると思います。人通りが多い場所に庭はありますが、メジロは2羽で飛び交います。

とても可愛いですよ。