庭づくりは楽ではないが楽しめる+nhk生き物の庭の感想

アザミのアイキャッチ画像 庭を創る

nhkのダーウインが来た!で「大人気!生き物を呼ぶ庭の秘密」がありました。

坪庭に近い狭い庭で草花を育て、生き物が過ごしやすく工夫された秘密を放送してました。

果たして日本のどこかでは、こういう事が可能なのでしょうか。

見逃した方は下記から見られます。2月27日 19:58終了予定
大人気!生きものを呼ぶ庭の秘密

私の住む場所では不可能です。

生き物が好む庭を作る、この事自体、家同士が近い事を考えると相当な工夫をしても無理だと感じました。

その中で蜂が好きな花の紹介があり、ボリジと黒アザミをメルカリで探したところ、あっという間に売り切れ。

ボリジの種は購入しましたが、アザミ自体もなく諦めました。テレビの影響の凄さを感じ、また違った庭づくりの楽しさを見られた時間でした。

広告

ダーウインが来た!・真似できる部分は真似る

蜂と花の画像

昨夜のダーウインが来た!は高視聴率だったでしょう。

私も興味がある事だったので最後まで見てました。狭い庭には100種類の植物を植えられてます。

放送はガーデニング大国、イギリスの中で多くの人の注目を浴びている庭だそうです。

ケイト・ブラッドリーさん。庭作りの本を出版されているとのこと。

庭の幅は大体5mで真ん中に池が作ってあり、そこには赤蛙が住んでました。

奥行きは13m程でしょうか。

工夫されていたのは蜂の巣箱作りです。木箱の中に筒をたくさん入れ、その筒の中に蜂が子供を産みます。

蜂はツツハナバチの仲間だそうで温厚なので刺されないとおっしゃってました。

また、花のボリジの蜜は大量にできるそうです。黒アザミは栄養が豊富なパワーフードらしいですよ。

殺虫剤や農薬は使わず育てていて、ナメクジは鳥の為に石板を湿地の場所に置きひっくり返すだけ。

刈り取った庭の葉は捨てずに小屋の隅に積まれてました。これはハリネズミの為なんですね。

見た目は鬱蒼とした感じの庭ですが、所々に動物の為の工夫が施されてます。今回のハリネズミやキツネが来る庭を私は作りたいとは思いませんが、鳥や温厚な蜂なら歓迎です。

今までも、庭には鳥や蜂、チョウチョが来てるのでこれ以上は真似ができません。

刈り取った草花を積み置くことは真似したいと思います。池作りもするつもりはないので樹木を育てることに力を注ごうと思いました。

雑木の庭を作る.19

赤い葉っぱの画像

何事も楽しみながら行うことは、とても大事な事だと思います。

先に書いたケイト・ブラッドリーさんの庭づくりは、キレイに整っている庭ではないと思われるでしょう。

日本人はキッチリ感が半端ないので(私もですが)見えないところに工夫がされてて魅力的でした。

普通に庭を手掛けている方には当たり前の事が多いですが、動物への愛情が溢れてて素敵でした。

最近は時短やら楽にできる事があたかも新鮮な体験のように誰もが楽(らく)を選ぶ傾向にあります。

手を掛けるのが面倒なのか一から学ぶよりも一気に頂点を目指せる!誰でも!みたいな事が巷に多いです。楽にできる事はありません。

庭作りは楽しいけれど楽ではありません。一度だけで理想の庭にはなりませんが、毎日、手を掛けながら試行錯誤しても失敗したり後悔したりです。

楽ではない分、発芽した時の喜びは大きいです。これが庭を雑木に変える最大の楽しみになってます。