雑木の庭をDIYづくり・失敗したらやり直せばいい

庭づくり・DIY

雑木の庭を作ったのは良いけど失敗した、そういう話を聞きます。

不思議なのが何故失敗したのか失敗とは誰が決めるのか、というところ。

樹木を植えたけど育たない、枯れる。根っ子が伸びすぎて困る。等でしょうか。

自宅をリフォームしたら失敗した、なら解りますが庭ならどうにでもなると私は思います。

枯れてきたら根っ子を一度見てあげて下さいね。

広告

幹のグラつきがなければ根はしっかり生えている

雑木の庭にしたくて現在、改良中ですが失敗はシンボルツリーの梅の木でした。

今は何とか元気に育ってくれてますが、一時は死んだようにうつろ。

数日前も書きました。

 

植物はただ単に植えれば勝手に大きくなって実がなると思うのは間違いなんですね。

手をかけ声をかけ慈しむ事を忘れなかったら、答えてくれると信じてます。

幾ら手をかけてもどうにもならん!という時は根っ子辺りを少し覗いて見たらわかると思います。

土を掘ってみなければなりませんが、元気になってくれるなら、それくらいどうって事ないですよね。

根っ子は木の大事な部分なので細根がたくさんあって手で触ると弾くような感じなら元気だと思います。

幹が腐ったり折れたりしてないなら復活する可能性は大きいです。

時間がかかるかもしれませんが待ってあげましょう。

庭いじりを行っていると早く大きくなって欲しいですが、待つことも大事だと思います。

待つ間、木にとっていい事を思いついたらやってみて下さい。

庭があるなら毎日の変化を観察

毎日庭を見る事で植物の変化が手にとるように解ります。

不思議な事かもしれませんが、少しの変化なら目が行くはずです。あれ、おかしいな・・と感じるとではないでしょうか。

私は必ず一日の数分でも庭を見るようにしています。

気になった所は直ぐに対応し、変だな、枯れてきたな、そう思う時は数日間、様子見してます。

生き物ですから水が足らなかったりやり過ぎていたりすると数日間で復活してくれるんですね。

植えたばかりの苗木には頑張って大きくなってねと必ず声をかけてます。

人と同じで植物も愛情が大切な部分だと思いながら接するようにしてます。

庭の雑木林づくり.9

今日は裏庭に置いてたぶどうの木が元気がなくなってきたので大きい庭に移しました。

これで枯れてしまったら失敗かもしれませんが、植物は人と同様で簡単には無くなりません。

裏の坪庭の水ハケが悪いため、改良した筈なのですがどうも土が合わないみたいです。

バラは固い土に根を張って元気なのですが、他の色々な花や木は育ちません。

理由は土のある部分が少なくて20cm掘ると石ころが出てくるくらい土の量が少ないからでしょうか。毎年数回は改良しているのですが一年保たなくなりました。

今後、排水の状態をよく見てから対処します。

雑木の庭にしたくてイロハモミジやどんぐりの苗をメルカリで購入しました。

小さな苗なので育っていく様子も書いて行きたいと思います。楽しみです。